白峯のソース

IT なことのメモなど

Intel Core-i7 Haswell で静音PCを組む (2)

f:id:hakuhou-src:20130805114423j:plain

△ 静音PCにありがちなCPUクーラー

 

◆戦利品

 

【CPU】Intel Core i7-4765T ¥29,980

【マザー】ASUSTeK H87M-PRO ¥11,480

【CPUクーラー】サイズ Ninja3 Rev.B SCNJ-3100 ¥1,980

【メモリ】SUPERL+TALENT DDR3-1600 8GB ¥5,980

SSDIntel SSD 335 240GB ¥20,800

【電源】Antec EarthWatts EA-550 Platinum ¥7,980

【グラフィックスカード】Club Radeon HD 7750 royalQueen ¥9,980

 ===

¥88,180

 

f:id:hakuhou-src:20130805114453j:plain

 

その他ついでにマウスやキーボードなども買ってジャスト9万円ぐらいだった。

CPUクーラーが1,980円、メモリが5,980円、電源が7,980円、グラフィックスカードが9,980円、辺りが特価品。

 

◆この度のネタパーツ

 

まずは、CPUはHaswell i7でTDP35Wな、「Intel Core i7-4765T」。

正直な所、静音でHaswellならCore i5-4570Tの方が無難かつ十分で安価だと思われるが、ここは数少ないブログを見てくれる人(多分10人以下)のためにより変態ちっくなものを選択した。

さて、パフォーマンスと温度はいかに。

 

f:id:hakuhou-src:20130805114501j:plain

 

次は、CPUクーラーの「サイズ Ninja3 Rev.B SCNJ-3100」。これ系の巨大ヒートシンク系はケースファンで冷やせるんじゃないのか?ファンレスいけるんじゃないのか?という期待がかかる。が、基本的には単に特価で1,980円というだけで選択。

勢いで買ってしまったグラフィックスカードと干渉しないか心配。

 

f:id:hakuhou-src:20130805114508j:plain

 

グラフィックスカードの「Club Radeon HD 7750 royalQueen」。TSUKUMOのアウトレット品で9,980円。ファンレス。

他のファンレス品はCPU内蔵GPUより遅そうだし、「AX7850 1GBD5-S3DH」は高かった(23,000円くらい)、ということで選択。とりあえず、内蔵GPUと比較してみて、効果的でなかったら違うPCで開発用で使おうという魂胆である。

 

f:id:hakuhou-src:20130805114520j:plain

 

◆起動!

 

とりあえず、ちまちまと組んで先ほど最小構成(電源、マザー、CPU、メモリ)で起動を確認した。

土曜日に買ってきて月曜日に起動確認とは、筆者の自作技能も落ちたものである…。

 

f:id:hakuhou-src:20130805114533j:plain

 

さっそく、CPUクーラーはPCI Express第1スロット(x16)と大干渉しているように見える…。が、2枚挿し用の第4スロット(こちらもx16)の上空は空いているが、如何に。

 

速度や温度などは後ほどレポートの予定。