読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白峯のソース

IT なことのメモなど

ナノイー加湿空気清浄機 Panasonic F-VX501-W を買う

購入日記

はじめに

 

筆者の家は山の中にあるため、花粉が多い。

筆者自身は花粉症ではないため気にならないが、来訪者が大変そうなので空気清浄機を買うことにした。

また、暖房はエアコンをメインにしているため、乾燥しがちであるため、加湿器の必要性は感じていた。

 

しかし、筆者はどうもプラズマクラスターが苦手で稼働するとすぐにクシャミが出てしまう。

また、プラズマクラスターの風で風邪をひいたこともある。

原因は不明だが、相性が悪いようだ。

 

そこで、ナノイー加湿空気清浄機 Panasonic F-VX501-W を買うことにした。

ナノイーは何度か体験済みだが、特に妙な症状は起きない。

 

購入、使用感

 

アマゾンで購入。

メーカーのホームページにはない?モデルのようで、ネットの情報によるとネットショップ専用モデルだとか。

ネットでは安さに敏感なユーザーが多いため、その層にアプローチできるように売り分けているということらしい。

いわゆる廉価版という形でしょぼかったらやだなぁと思っていたが、特にそんな様子もなく、日本製家電らしくしっかりした作りに見える。

 

f:id:hakuhou-src:20170313192828j:image

 

高い家電量販店モデルは色々と付帯機能がついているのだろうか?

 

f:id:hakuhou-src:20170313192954j:image

 

設置し、使用を開始しても特に違和感なし。

センサーもそれなりに敏感でホコリをたてるような動作をすると強運転に切り替わる。

 

1日ほど駆動していたら加湿の水が無くなったようでピーピーと警告音を出した。

 

おわりに

 

その後1週間ほど利用しているが、特に違和感や不具合は無し。

まさに必要十分という感じがしている。

 

筆者が花粉症ではないのでよくわからないが、我が家への来訪者は来た時はぐしゅぐしゅしていたものの、翌日にはスッキリしていた。

本人は前日は薬を飲んだそうだが、翌日は飲んでいないという。

外出もしているし、天候の影響もあるので、ハッキリとはわからないが、花粉除去の効果はちゃんと効いているのかもしれない。

 

唯一、難点というか、要望というかを出すとすれば、ややLEDのインジケーターがうるさいことだろうか。

LEDの明るさは弱にもOFFにもできるのだが、弱でもやや強く感じる。

それはOFFにしなさいってことなのかもしれないが、購入したばかりなので、どのような動作をするのかは見たい。

できればもっと弱い、更に弱な設定があるといいなと思う。

 

f:id:hakuhou-src:20170313193549j:image

 

とはいえ、それも昼はほとんど気にならないが。 

 

エアコン中心の我が家にとっては、とてもマッチした製品だと思う。

メンテナンスも簡単そうだし、長く使えればとてもお得な商品になりそうである。

 

ちなみに、こちらも特にアフィリエイトなどをやっているわけではないので、この日記を見てアマゾンなどで購入しても筆者には何のメリットもない。

購入時はお好きなところでお好きなカードにポイントを貯めるなりして、どーぞ。