白峯のソース

IT なことのメモなど

Nintendo Switch を My Nintendo Store で真っ赤にしてみた

f:id:hakuhou-src:20170319111756j:image

 はじめに

 

話題の Nintendo Switchニンテンドー スイッチ)。

発表時からコンセプトが好きなので買うことは決めていたが、Amazon で予約してさくっと手に入れるのも味気ないので、売り切れだの品薄だのの騒ぎも楽しむ意味で発売日以降に手に入れることに決めていた。

 

3月3日、発売日。

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)で購入すると、色をカスタマイズできるとの話を聞いた。

青と赤の2色カラーも如何なものかと思いグレーモデルでいいかな、と思っていたが、色をカスタマイズできるとのことで、フルレッドにしてみた。

3月3日の20時過ぎに予約注文。3月17日までに到着するとのこと。

(後の噂によると、3月3日の早い時間には予約を締め切っていたらしい。夕方前からカスタマイズ画面を開いていたために20時過ぎにも予約ができたのであろうか?→ウェブのセッション数で既定予約打ち切りシステム?)

 

f:id:hakuhou-src:20170317111416j:plain

3月17日夕刻、本当に商品が届く。

少し遅れても文句言わないのに日本人て律儀。 

 

開封の儀

 

f:id:hakuhou-src:20170319093615j:image

全体的に赤い。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094213j:image

開けようとすると、ファーストガイド的なものが書いてあった。新しい手法だろうか。

箱の裏には「My Nintendo」のロゴが。これは、他店舗で買った場合も同様なのだろうか。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094304j:image

本体登場。まぁ、タブレットですね。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094328j:image

Joy-Con とストラップも赤い。というか朱色かな。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094745j:image

Joy-Con とストラップをくっつけてみた。

微妙に色が違うように見えるが、中身が少し透けているからかもしれない。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094919j:image

さっそく充電してみると、本体が起動した。

初期セットアップに入る。

 

f:id:hakuhou-src:20170319095013j:image

初期セットアップ。

特にわかりにくいところはない。

 

f:id:hakuhou-src:20170319095104j:image

おや、今度は Joy-Con を外せという。

 

f:id:hakuhou-src:20170319095125j:image

なるほど、片手で操作できるのはこれはこれで快適。

 

f:id:hakuhou-src:20170319095327j:image

セットアップ終了。

 

f:id:hakuhou-src:20170319095343j:image

さっそく本体のアップデートをしてみる。

我が家の ADSL では 24 分かかるという。

放置しておいたら本来がスリープし、ダウンロードに失敗したという。

仕方ないので、以降はたまに操作してスリープに入らないようにして、更新を終えた。

ADSL には世知辛い世の中ですな。

 

f:id:hakuhou-src:20170319094829j:image

そういえば、箱に何か入っていた。

カレンダー? 

 

f:id:hakuhou-src:20170319095440j:image

ポスター?

 

f:id:hakuhou-src:20170319095451j:image

のようなカレンダーでした。

 

その後、ニンテンドーアカウントの連携を試みるが、ここで少々つっかかった。

ニンテンドーネットワーク ID を入れていたからなのだが、My Nintendo Store で両アカウントは購入時に連携したと記憶していたが…?

 

パソコンのウェブブラウザからマイニンテンドーを見てみると、ストア購入時のセッションが残っていて、ユーザー情報を見ることができた。

見てみると、ログインID とパスワードが「未設定」だという。どうやら、ニンテンドーネットワーク ID から移行できたのはメールアドレスだけだったようだ。

その後、ログインID とパスワードをパソコンから設定したら、Switch でもログインできた。

 

3DSニンテンドーネットワーク ID を使っていた人は(別物であるとの表記はあるにせよ)混乱するかもしれない。ここは、ニンテンドーネットワーク ID を入れたとしても、ニンテンドーアカウントと連携させるようにシステム化できなかったのだろうか?

もしかしたら、ニンテンドーアカウントを別に作り、のちにニンテンドーネットワークID と連携させるのが正規ルートなのかもしれないが。

 

それにしても、「マイニンテンドー」「マイニンテンドーストア」「ニンテンドー e ショップ」など、似たような名前が多い気がする。

   

おわりに

 

意図せずシャア専用っぽくなってしまったが、別段筆者はガンダムファンというわけではない。

が、赤だけモデル、青だけモデルが欲しいおひとり様ユーザーは、My Nintendo Shop で買うのは良い選択肢かもしれない。

 

ちなみに、ソフトは他店舗で買った方が安そうだ(笑)