白峯のソース

IT なことのメモなど

似ザードリィのすべて 〜 (2) 対クローン兵戦の詳細解説

1. 対クローン兵戦の概要

対クローン戦は、城の訓練場に登録されているキャラクターのクローンと戦うことができるクエストです。

登録されているキャラクターなら誰でも戦うことができるので、自分自身のクローンと戦うことも可能ですし、同じキャラクターの複数クローンとも戦えます。

条件を満たしたクローン戦に勝つと、条件に応じたメダルを取得できます。
各メダルの条件については後述します。

戦闘は通常のモンスター戦と基本的には同じですが、ボス戦扱いのためセブンブーンでの敵のテレポート(一発勝利)は制限されます。
また、行動順はモンスターのように乱数によるものではなく、純粋なキャラクターの素早さがほぼそのまま反映されます。

クローン兵を倒してもオリジナルのキャラクターには何ら影響はありません。
容赦なくボコボコにしちゃいましょう。
しかし、味方パーティーへのダメージ等は通常のモンスター戦同様、戦闘後も残りますし、全滅もします。

高レベルであると有利かというと必ずしもそうとは言えません。
というのも、メタルの取得条件は、味方パーティーと同格かより強い(相対ランク=V-RANKが高い)クローンらに勝利することであるため、自分達が強いとそれ相応の倍率の強さを持つキャラクターのクローンを用意する必要が出てくるためです。
最高のメダルを取得するには 300% 強いクローン兵パーティに勝つ必要があります!

戦うクローンは味方のパーティーを組むのと同様に任意に編成可能です。
ただし、同じキャラクターを複数人に増やせる点、並びは自動的に決められる点、ひとつのクローンパーティーしか組めない点が異なります。
なお、クローンパーティーを組まないままクローン戦を行うと、訓練場にいるキャラクターがランダムに選ばれて編成されます。

敵パーティーと味方パーティーのそれぞれの強さ(RANK)は同じ式で出されます。
詳細は後述しますが、関わるパラメーターは、
キャラクターレベル
攻撃ダメージ(1回あたりの攻撃ダメージ×攻撃回数)
AC
HP
特殊なアクセサリー装備
で決まります。

本クエストは、全てのメダルをひとつ以上取得して王城の男に渡せばクリアとなります。
以上の特徴を把握した上で、同格以上のクローン兵パーティーに対して作戦によって勝利してください!

 


以下はより詳細な条件の説明です。
自力で解きたい方はここで閉じてください。

 

↓ ネ ↓

↓ タ ↓

↓ バ ↓

↓ レ ↓

↓ 注 ↓

↓ 意 ↓

 

2. 対クローン兵戦の詳細情報


▽ ひとりのキャラクターの強さ=CHR_RANKは以下の式で求められます。

 CHR_RANK = キャラクターのレベル
 限界突破していれば、CHR_RANK = CHR_RANK × 1.2
 CHR_RANK = CHR_RANK + (攻撃ダメージAttack ÷ 10)
 CHR_RANK = CHR_RANK + 10 - AC
 CHR_RANK = CHR_RANK + (HP ÷ 10)
 ある特定のアイテムを装備していると、 CHR_RANK = CHR_RANK + 100


▽ パーティーの強さ=PARTY_RANKは以下の式で求められます。

 PARTY_RANK = パーティに参加しているそれぞれのキャラクターのCHR_RANKの合計


▽ 対戦の相対ランク=V-RANKは以下の式で求められます。

 V-RANK = クローンパーティのPARTY_RANK ÷ 味方パーティのPARTY_RANK × 100


▽ 各メダルの取得条件は、以下の通りです。

全メダルの共通条件:
・味方パーティが全員レベル 10 以上
・敵クローン兵は全員限界突破したパラメータを保持している

職業メダルの条件:
・敵も味方も同じ職業
・敵クローン兵1人以上
・V-RANK 100 以上

種族メダルの条件:
・敵も味方も同じ種族
・敵クローン兵3人以上
・V-RANK 100 以上

後衛のメダルの条件:
・敵も味方も魔法使い、僧侶、盗賊、ビショップのみ
・敵クローン兵6人
・V-RANK 150 以上

達人のメダルの条件:
・敵クローン兵6人
・V-RANK 200 〜 299

栄光のメダルの条件:
・敵クローン兵6人
・V-RANK 300 以上


▽ その他のヒント

・味方パーティーと同じ構成のクローンパーティーは必ず V-RANK が 100
・職業メダルはクローン1体と戦えば条件を満たすため、自分自身と戦って勝てば取得できる
・種族メダルの3人は同じキャラクターのクローンでも問題なし(その他のメダルも同様)
・対戦するキャラクター集めに:「NIZ ギルガメッシュの出張酒場」https://9203.teacup.com/niz/bbs
・敵も復活呪文を使ってきます
・NIZ では超高レベルになるとどんなキャラクターでもの一撃死の世界になり攻撃順が重要な戦いに